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マイナンバー社会保障・税番号制度について


今年10月からマイナンバーの付番・通知が始まり、来年1月からマイナンバーの利用が開始されます。マイナンバー制度は全ての国民や事業主に関係する制度であり、税務署やハローワーク等へ届出書等を提出する事業主も従業員のマイナンバーを利用・適切な管理が求められております。
マイナンバーに関連するサイト等は次の通りです。ぜひ、ご活用下さい。

内閣府 マイナンバーホームページ
内閣府(内閣官房)として、マイナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページを開設し、広報・普及啓発媒体やよくある質問(FAQ)などを掲載しています。また、関係省庁の特設サイトへのリンクも掲載しています。
総務省 番号制度にかかる地方税の業務について
国税庁 マイナンバー特設サイト
厚生労働省 マイナンバー特設サイト
マイナンバー公式ツイッター
マイナンバー公式ツイッターで情報発信を行っており、内閣府(内閣官房)の情報に加え、関係省庁のホームページの更新情報の紹介などを行っています。

【マイナンバーコールセンター】
内閣府(内閣官房)において、平成26年10月1日よりコールセンターの運営を開始しています。国民や事業者からのご質問に回答するとともに、必要に応じ、関係省庁につなぐことにより、ワンストップでの対応を行っています。
◆電話番号:日本語 0570-20-0178(マイナンバー)
英 語 0570-20-0291
◆受付時間:平日9時30分~17時30分(土日祝日・年末年始除く)
◆開設期間:平成26年10月1日~平成29年9月末(予定)

マイナンバー啓発用ポスター
マイナンバー啓発用に平成26年10月に、地方公共団体、税務署、年金  事務所、ハローワーク等に配布されたものです。
印刷してチラシ等にご活用ください。

 

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