公益社団法人認知症の人と家族の会より、認知症で日本をつなぐシンポジウム2024「認知症の人や家族の『はたらく』~現状と課題~」についてお知らせします。
認知症で日本をつなぐシンポジウム2024「認知症の人や家族の『はたらく』~現状と課題~」
認知症の人や家族が、認知症とともに自分らしく生きるために重要な要素としての「はたらく」には、”労働”という意味とともに“社会参加”、“生きがい”という意味もあります。
また、介護者にとっては就労と介護の両立が直面している課題といえます。「はたらく」をキーワードに共生社会について参加者の皆さんと一緒に考えます。
認知症で日本をつなぐシンポジウム2024チラシ
(認知症ケア専門士単位3単位取得講座)
・日時:2024年11月30日(土)13:00~16:30
・開催方法:YouTube配信(無料ライブ配信)。
下記のURLよりご視聴いただけます。事前申込は不要です。
https://bit.ly/tsunagu2024
・内容
基調講演:「認知症の人や家族の就労・社会参加・いきがい―共生社会の実現を推進するための認知症基本法から―」
遠坂佳将(厚生労働省)
シンポジウム
テーマ:「認知症基本法を追い風に、地域で希望をもって認知症ともに生きる―はたらく―」
出演:
認知症の人と家族の会:原田修氏
全国若年認知症家族会・支援者協議会:阿部かおり氏
男性介護者と支援者の全国ネットワーク:手島洋氏
レビー小体型認知症サポートネットワーク:間宮千穂氏
ニチイ学館:古橋裕己氏
注:認知症関係当事者・支援者連絡会議は、認知症に関わる以下の全国組織団体が連携して活動しています。
一般社団法人 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会
男性介護者と支援者の全国ネットワーク
レビー小体型認知症サポートネットワーク
公益社団法人 認知症の人と家族の会